新潟とか

なんか大変な事になってましたね。
さすがに僕もここまで激しいとは思ってませんでした。。
ここまで被害というか、ヘリとか亡くなった方(まぁ、半分は自分の不注意だが)が出たのは、行政の遅さが原因だと推測します。
あと、俺の兄貴が土木系なので、意見を聞いたところ、あきらかに治水対策が怠ってるとのことです。
川の濁流地点では水圧かかるので強化しなければあかんのに、していない
+水位が上昇してるのが分かって、怪しいポイントが分かってたなら、その周辺住民に早急に避難勧告を発令するのが常識だろ  との事です。

今回の被害でかなり損害を被っただろうと思うけど、行政がもっと早く避難勧告なり警告してれば、水害はもっと減ったと思う。正直こんな災害で失ったモノの金額を国民全体の税金とはトホホだと思います。(まぁ住民は悪くないからしょうがないけどね。役人が減給して少し払えやって気持ちになるな

後さりげなくDOCOMOの災害対策プログラムみたいなにが発令されていたらしい。(掲示板設置とか生存確認とかを書き込むやつらしいが?詳しくは知らない
AU、VODAも連携してサービスして欲しいなぁ と思う次第です。

んで、今回の災害で思ったのは、みんな不幸じゃないんだよね? って事。
実は俺の友人が、とあるメーカーの車のディーラーなんだけど、確実にバブルになる。
理由は・・・

  1. 持ってる車は保険が下りて綺麗な新車になる
  2. 住民は車を失ったので新たな車を買う

って感じです。

今すぐダスキンに入社して掃除に行きたいぜ!(儲かりそうだ!