2007-01-01から1年間の記事一覧

腹立

前の座席に座っているじいじの読んでいるキヤノンのカメラパンフが明らかに俺の股や股間にぶつかりまくっている件。 じいじの老眼に合わせて俺が後ろに下がれないのは分かるよね?っていう

発熱しました

行き着けの美人女医耳鼻科に行こうとしたら5時間待ちですって。5時間って! 携帯で現在呼ばれてる番号が把握できるので、一旦家に戻る予定…

itunesのライブラリがぶっ壊れました

ipod繋げるとCPU使用率が100%になってしまい、仕方なく外す。付ける。外す。付ける をした後、やっとまともになったので、itunesを起動。 「ライブラリ壊れますた」 っておい壊れるって!!ハードレベルでの破損ならまだ許せるけど、ソフトレベルで何で、プレ…

IBM拡張文字解決

第三水準漢字を使用する会社のおかげで、文字コードに対する憎しみが大変増えました。なんで、こんなに仕様があるんだよ っていう。 経緯を書きます。 既存のライブラリ(nkf32 古)を使用してShift_Jis→EUC-JPへ変換させると、第三水準漢字のIBM拡張文字は、…

思いついた

熊のプーチン googleで5件しかヒットしてない。やったね。 って書いてたら、「くまのプーチン」で500件以上ヒットしてしまった。 ガーン。

タウンページでも使えないのに

第三水準の漢字なんか社名に入れるなって!

DQ4も残すところ裏ラスボスだけとなりました

パーティーの名称が「ハーレム」から「尻にひかれ隊」になってました。 現在すれ違いしたのが2件のみなので、もっとすれ違いしたいんですけど、これってして何か利点あるんですかね? っていう根本的疑問。

DQ4買った。面白いっす。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/11/22メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 215回この商品を含むブログ (519件) を見る大分前からamazonで予約していたので、普通に購入(しかも安めに)出来ま…

JOJO×Z−

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜作者: 乙一,荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/26メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 158回この商品を含むブログ (274件) を見るぱっと見辞書です。狙ってます。 まだ全部読んでま…

今更東京モーターショー

写真は上げてたんだけど、ダイアリーに書くタイミングを逸してしまった。 今更ながら羅列します。 TOYOTA 日産 GTR BMW α メルセデス アウディ 光岡

構造体名を忘れるヘマ

自分のチームはWEBチームなのに、自分だけC言語で開発してます(主にファイルアップロード、ダウンロード系のツール)。お、おでもWEB開発したい・・・ んで、約2時間ぐらい色々調べたり試行錯誤して分からない事があったんですが、構造体を定義した後に構造…

FX参戦

1万米$買いで参戦しました。 さて、どうなることやら・・・

ステータスコード

WEB

『418 I'm a teapot』 業務内容にこっそり組み込みたい・・・

既にノート探して見つける作業を2回経験

毎回やるたびに忘れてしまい、ノート探す作業を2回も経験してる事から、WEB上に明記して見つけやすいようにする。 社内のwikiに書くほどの内容じゃないし・・・ Postgresでのデータベースコピー方法 pg_dump xxxxx(コピー元DB) > yyyyy(コピー先Dump名) create…

同期が退社するらしい

既に入社してから4年ぐらい経つにも関わらず、自分の同期10人は誰一人辞めていなかったんだけど、ついにその封印が解かれる時が来た様だ。 今月一人辞めるらしい。 送別会を開いてやらないとなぁ って思っているんだけど、問題が発生。 この辞めるって情…

CEATEC2007

気分転換にCEATEC2007行って来ました。 混雑具合はそこそこ混んでました。ただ、相変わらず弱小ブースには閑古鳥が鳴いてましたが。。 特に気になったブースや展示内容は、各方面でとっくに語り尽くされた感がありますが、やはり有機ELモニターを生産販売…

職場の先輩K

職場の先輩Kが、人に発言させて、その後自分で調べて、どうでもいい小さい点を指摘する性格で最悪。 もう凄い嫌だ。6月、7月に続いて今回で3回目。 「言ったそばからまた油断・・・馬鹿は死ななきゃ治らない! ガトチュ、ゼロスタイルゥ!」 油断した俺が馬…

忍法こむら返り

激痛過ぎる。ヌォー!って叫びたくなる。 こむら返りなんていう名称だったのか。 社会人になってから2,3ヶ月に1回油断すると起きる(運動不足でおきる)。

炎天

円天で騙された人達って一体・・・ 後、どこに1000億なんてあったのか教えて欲しい(そして、どこに流れたかも)

しょうもない人達(会社編)

社内SNSでNHK回収人を如何に怒鳴ったか、無視したか、屈辱を与えたかで競い合う田舎者達。 自分が見つけた様にランキング上位のニコニコ動画を紹介する田舎者達。 ニュースのリンク貼るだけの人。 「利益率改善」というテーマのみ指示する経営陣。 田舎者優…

信用出来ない人(偏見)

サイドの縁が太いオシャレ眼鏡してる男。 みんなが使ってるからと、吉田カバン系やロレックス付けてオシャレ決めてる男。 大塚愛ファン。

ニコニコ動画で久しぶりに爆笑

WEB

フタエノキワミ アッー!

文字コードとか・・・3

いいかげん飽きてきた〜眠い〜しぬーしねー

文字コードとか・・・4

「で、実際のパターンとしては何が問題になりえるの?」 って感じの返答を貰い、口頭で色々言ったんだけど駄目でした。 だって、文字コードの詳細書いたら主題から逸れるかな・・・って思ったので。まだまだでした。 仕方ないので、再度いろいろまとめる。 そも…

今更Vistaインストール条件に愕然

色々あったので、ためしにVista環境構築するべかなあ と思い、VirtualPCで環境作ろうと思ったら・・・メモリが最低512MBいるんだね(推奨1GB)。 今会社で使ってるPCのメモリ512MB。駄目だ、死んじゃう。 さて、どうしたものか。

文字コードとか・・・2

VISTAの問題で今まで見てみぬ振りしてたんだけど、そろそろ考えなくてはならないのがJIS2004問題で、大手は約1年前に必死にいろいろやってたみたいなんだけど、僕の所属している弱小会社は基本放置してた。 ※正確には、ユーザにWinVistaは未対応 って感じに…

小河内ダム行ってきました

最後のは奥多摩名物の魚のなんかの定食でした。美味しかったけど、車に酔いました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

夏休みの平日に観てきました(前売り券を事前に購入してました)。 後ろの席の婦女子がガサゴソガサゴソ煎餅食ってる音が非常に苛立ちましたが、内容は面白かったし予想してたより良かった。 やはり、街のボルトがキュンキュンなったり、電気貯まってく辺り…

対応しているかなぁ調査

をしてる関係で、文字コードとか調べているんだけど、あるライブラリとかのマニュアルには、Type 3フォント云々書かれてて PostScript Type 1 TrueType OpenType とか出てきたから、もう疲れた。明日から10連休だし、やる気を失った。今日は会社のイベント…

文字コードとか

複雑すぐる。なんたる状況。しかも、綺麗にまとまっているサイトの少なさは半端じゃない(部分部分解説してるサイトはあるんだけどね)。さらに、間違った情報も普通に載りまくってる。カオス。英語の仕様なんか見る気ないし。難しいし。カオス そもそもの文…