同期が退社するらしい

 既に入社してから4年ぐらい経つにも関わらず、自分の同期10人は誰一人辞めていなかったんだけど、ついにその封印が解かれる時が来た様だ。
 今月一人辞めるらしい。
 送別会を開いてやらないとなぁ って思っているんだけど、問題が発生。
 この辞めるって情報がOPEN情報じゃなくて、内部情報なんです。
 つまり、本来知るべきでない情報から、本人に
 「退社するらしいね。送別会開くよ。」
 とは言えない。何処で知ったの?って話しになるので。
 だけど、辞める彼の性格を考えると本人から話す感じじゃない。。。つまり、送別会が開けない恐れがある(最後の挨拶周りがあれば良いが、彼の場合微妙。オフィス違うし)。

  • 本当は駄目だけど、開かないよりはマシなので、内部情報を元に彼の送別会をさっさと開く。
  • 来るか分からないが、最後の挨拶周りのタイミングで送別会を持ちかける。
  • 諦める。

う〜ん。どうしようかなぁ。他の同期に相談してみるべきか。しかし、相談しようにも内部情報だし(以下略


(追記)
結局挨拶にすら来なかった罠。