文字コードとか・・・4

 「で、実際のパターンとしては何が問題になりえるの?」
 って感じの返答を貰い、口頭で色々言ったんだけど駄目でした。
 だって、文字コードの詳細書いたら主題から逸れるかな・・・って思ったので。まだまだでした。
 仕方ないので、再度いろいろまとめる。

 そもそもユーザが入力する可能性のある文字ってのは

が基本的に考えれる。
んで、問題はこの拡張部分が、WEBアプリで実現しようとするとUnicodeを使用するのが無難って話。
これが第一点。

んで、次に問題となってくるのは、もっと拡張したい!
って人がいると元々ユーザが入力する文字コードUnicodeにして入力してくる。

その場合は、

って事になる。
んで、問題となっているVistaJIS X 0213 で用意されているフォントが多いので、
Vista -> XP とかだとFONTが用意されていないので、変なことになる恐れがある。



こんな感じですかな。これを上手くまとめて・・・。


地味にメンドクサイのは、DB, PHP, OSがそれぞれ大丈夫なのぉ?とかなんだが、もう飽きた。
てか、PHPとかどうなるのかさっぱり見つからない。実際試すのが早そう。