華氏911

 見てきました。感想としては

  • 予想外に面白かった。
  • ムーアの突っ込み(落ち?)が甘かった。
  • 映画よりも帰りに井の頭線での出来事の方が衝撃的だった

って感じですね。

 映画を見てってのも有るんだけど、映画見る前から今回のIRAQ侵攻作戦に対して考えがまとまらない。
 とりあえず、俺の駄文日記なので考えをまとめるためにずらずら書こうと思う。
 これから911見ようと思う人は見ない方が良いカモね
 現在の事実関係の整理

  1. フセイン政権はIRAQ国民の自由を奪っていた。
    1. 但しアメリカが言うほど奪ってはいなかった。
    2. 今回ので自由になった部族も有ったのは事実。
      1. 但し当然今までのフセイン系の部族は不自由に。
  2. ブッシュ政権(ブッシュ・ラムズフェルドetc)はCIA及びFBIの情報からテロの危険性を知っていた
    1. 悪戯に騒ぎ立てるとして却下していた。予算も削減していた
  3. ブッシュ政権に関わっている企業が多大な利益を得た

う〜ん。
何が悪で正義かはワカラナイが俺の考えは

  1. イラク人だかアフガン人が幾ら死んでもどうでも良い
  2. 戦争で民間人が死ぬのは当たり前
  3. 日本の自衛隊派遣はするべき
    1. 実戦訓練の意味も有るし金だけ送る今の国際貢献は駄目だと思うから
    2. 自衛隊員自信の気力が上がるから(志気が)

ちなみに、当初俺が考えてたのは

  1. フセイン政権がIRAQ国民の自由を奪っていたので仕方ない
  2. 兵器持ってて危険なのだから仕方ないだろ
    1. これ持ってなかったな。どうしてくれる!
  3. 最終的に日本人に危害加わるようなら(テロ)仕方ない

だったんだが、かなり変わってるんだよな。事実と。
結局儲かったのは

  • アメリカの企業・関係者
  • アメリカ同盟国の企業・関係者(これは少しだけだけどね)
  • 死の商人
  • 軍事評論家
  • 活動家(そんなに世界救いたいならアフリカとかアフガニスタン行けよ。なんでわざわざ戦時中のIRAQ行くんだよ。どう考えても目立ちたいからとしか思えない。人を助けたいなら救いを求めてる人はIRAQ以外にたくさんいるんだから。)
  • マスコミ

被害を被ったのは

  • 貧乏アメリカ人(兵隊)
  • IRAQ国民(民間人)
  • 今後原理主義で死ぬ一般人(俺らや俺らの知り合い・親戚・家族)

って事か。

そう簡単に家族殺された憎しみが消えるとは思えない。50年前のをウダウダ言ってくる隣国が有るぐらいだからな(あれは教育課程が不味いからか)。結局イスラム教自身による自浄を待つしか無いのかもしれないね。

と偉そうな事をベラベラと