歯医者行って来た。

敗者じゃないよ。歯医者ね。
なんか、体質なのかもしれないんだけど、俺の前歯って茶渋とかコーヒーの、世に言う”ステイン”が付着しやすいらしく、1年〜2年に1回は歯医者で落として貰ってる(数百円なのがビビルぞ)。
てか、高い歯ブラシとか歯磨き粉とか買うより、偶に歯医者行った方が安上がりな気がしてならない。まぁ混んでるけどね歯医者って。
んで、会社の定期検診だと歯科検診が無かったので、ついでに定期検診的な事もして貰った。
てか、レントゲン取った(予想外な展開でビビッタ)。
どうも、歯医者曰く、普通の検診とかでやってる、手鏡(植草教授)だと、「ほとんど意味無い」らしい・・・
理由は、黒くなった最終段階な虫歯のみしか発見できないし、手鏡(植草教授)で見えない部分は見えないからだそうだ。
結構多いのは歯と歯の間の虫歯。
そこは手鏡(植草教授(しつこい))だと見えないから、レントゲンが良いらしい。
って事でレントゲン取った。
自分のレントゲン写真(頭部の下部だけだけど)を見ると、ちょっと面白いな。
ちょっと欲しかったが、言えなかった。
んで、分かった事がいくつか。

  • 俺の下の歯は合計で2本少ない
  • 上の奥歯(親不知)は今後ワルサをするかも

って事。
虫歯は無かった。
歯石取って貰ったんだが、「前歯より奥歯の方が磨けてる。ちゃんと前歯磨きましょう。」って言われた。普通逆だよな。
んで、結構面白のが、下の歯が2本少ない。
生えてこないじゃないよ。
元々少ないっぽい。
だってレントゲンで確認してるもん。
しかし、2本少ない事で、歯並びが旨くいってるらしい。
もし2本有ったら、「窮屈でいろんな方向に生えていただろう。」
との事。
なぜ少ないかと言うと・・・「神のみぞ知るって感じだよ」って言われた。
Oh God!!