難しいぃぃ

福岡限定第三の味!(ちょっと古い写真

 今仕事で社内用のツールを修正してるんだけど、運用の人がHELPファイル付けろ付けろ言ってるから付けようかなと思って(仕様書(実質説明書)は有るので、それ見ろよ?って言ってるんだけど言うこと聞いてくれない)、HELPファイルの事少し調べたんだ。
 んで、あまり調べてないのも有るので、正確じゃないんだけど、大体HELPファイルは、

  1. Win32仕様
  2. HTML形式

ってのが有るらしくて、どっちにしようかなぁ と思ったんだけど、今の仕様書がWordで出来てることも有って、Win32仕様のHELPファイルを作成しようと思ったんだ。
 けど、そんな時間制限が有る仕事でも無いので(元々HELPファイルは要求仕様にしてないからね(口頭で言われた))、どうせならXMLで作成して、仕様書とHELPファイルを同期(?)してみようかな と画策したのです。
 しかし少し調べたら、なかなかこれは高度な内容で、難しい。う〜む。
 とりあえず、難しいのはXSLTコンパイラの作成って事の模様。
 んで、これを作るには、末端のメソッドみたいな部分の仕様を理解しなくちゃいけないみたいで、またまためんどい。
 とりあえず、グーグルで調べたサイトで少し勉強したが、俺の低能っぷりが発揮されてやる気が無くなった。普通に本とかで見ながらの方が、俺には似合ってるみたい