推奨環境への道2

FFベンチ3は1、2と同様にタルタルがわんさか出てその描画に対する画面負荷を測定するアプリだ。3は新天地をイメージしたのか、チョコボや飛空挺といったキャラも登場する。
ただ負荷が重くなるとキャラがスパスパ消える。まるで瞬間移動のようにね。

…消えるのおかしくね?俺の知ってるタルタルは消える能力無いよ。てかモグラ叩きみたいになってる。
チョコボだけ消えてタルタル浮いてね?タルタルすごくね?(騎乗体制のまま浮上移動)
あぁそうか!グラボの設定で何か省いちゃったのか。と思い最高画質に設定しなおして再びスタートo(^-^)o
…さっきよりタルタル少なくね?てか草原に一瞬タルタル見えて消えるのは亡霊?そんなNMとか?早速宝探しの気分とか?
ああ、もう最初から気付いてたよ。いつか、いつか元の二人に戻れると信じて惰性でテストした。 もう君とは終わりです。バグってるグラボさん。さようなら。いやサヨナラはしないがな。
よくよく思い出すとFFプレイ中に僕だけ飛空挺の中見えたりしたような…あれは仕様かと思ってたんだが。もしくは魔導士の力とか。な、なんだバグだったのか。スクエニを疑ってた。
ただベンチマークが動かなくてもFFは解約したんで問題無いっちゃないんだけど、他のゲームでも消える現象が起きたらいやだからね。
グラボのドライバをアップデートしました(これで解決するとミノさんも言ってた。
アップデートするとグラボの設定項目が増えていた。やっぱりアップデートはこまめにしないと駄目だねと思いつつ、とりあえず設定をしてベンチマーク起動!
タルタル達が目視系のモンスターから見つからない様に消えたり出たりしてます。俺がモンスターなのかな?魔王城前に居るデビルメン?

つまり治ってない(エー
このまま敗北するのは許されないので、インターネット様に頼ってみる。
「タルタルが消える」とかで、ググると結構発生してる不具合という事が判明。。対策はドライバのダウングレード!(ガーン
最終的には5回以上再起動してタルタルが消えなくなった。素直なベンチマークソフトになった。


…少し物足りない気もする。