キムタコ

 ハウルの動く城 [DVD]ハウルの動く城 [DVD]をツタヤで借りて見ました。
 当方、今世紀最後のロックを体現する人なので、ケッって思ってましたが(ジブリって時点で)、当初思ってたりよりも全然面白かったです。いや、むしろかなり面白かったとうか。。
 世界観というか雰囲気が、ナウシカっぽい感じでした。ただ、原作の方が見てみたくなりましたが。正直、後半は意味が分からないというか、早足過ぎてついてけなかった。
 宮崎作品が良いところは、ワタシの好きな人間の原罪というか、潜在的な邪悪な部分を描画したがってる部分でして、テレビで言う家族で!みたいな感じの雰囲気はどうもなじめない。
 ナウシカ腐海(そもそも人類が原因で出来てる)が広がっているのにも関わらず戦争(勢力争い)を続ける部分。
 千と千尋は湯場という性を扱う店に神が出入りし、サービスを受ける部分(監督は語ってたらしいが、何故かタブーに)。
 ハウルは。。ってネタバレになるので書かないけど。