FFXII終幕

研修センターからの写真

 クリアしたー。長かったー。
 難易度的にはどうなんでしょ。なれてない人には難しいかも。大体クリア時間が80Hでした。ただ脱線時間と、プレイしてない時間(放置時間)が含まれているので正確じゃないですが。。
 おもしろさ的には、前評判よりは。。て感じでした(´_ゝ`)
 まぁFFXよりは良かったかな。てか、7,8,10の無駄な恋愛シーンいらねぇ っていう。もっと殺伐して欲しいってのが有るのよ!ね!12は俺の声を考慮して(?)、ほとんどそんなシーンは無かった。ていうか、最初から主人公は恋人居たし。変な恋人が。。
 俺評価は、、6>9>11>12>7> ・・・ >10>8 でお願いします。
 後は少しネタバレ要素を書きますので見たくない人は見ない方が良いかもね
まず僕の中でかなりマイナスなのが飛空挺飛ばせない!!なんだか、最近の伝統なのか9以降飛ばせない仕様になってない?なにそれ!飛ばしたいよ!!真に残念。
 飛空挺飛ばせないのに関連しますが、世界マップ狭い。なんか、一つの地域しか対象じゃないし。微妙。
 戦闘システムは良かった。めんどくさい回復とかを自動的にしてくれるのは良い。まぁライセンス式は正直メンドイので普通に買ったら装備で良かった気が。。(俺はみんな同じ装備になっちゃったよ
 後PSの性能が原因かもしれないけど、フレアとホーリのキャストタイムが異常。なんか、唱えてる間に他の人の攻撃が2,3発逝くんだけど?仕様?残念。
 キャラクターは、フランが良かったね。うん。後はどうでも良いかな。バルフレアは格好良すぎ。許せん(血筋も格好も良いなんて!
 後最初は国名分け分からなかった。だんだん分かってきたけど、もう少し分かりやすくして欲しかったかなと。
 難易度的にはたぶん難しい方だと思う。たぶんだけど。。ボスによってはポーション全部はいちゃったしね。俺が無謀なだけかも(?)