景気感

 「まぁ家みたいな小さい床屋は2、3年遅れて来るんだよね。バブル崩壊もじわじわ来た」
 床屋の親父がそう言ってました。
 確かに私はバブル時代は幼少なのでまったく記憶が無いのですが、景気感は遅れてくるのが一般的らしいです(バブル崩壊の時に即座に反応が有ったのを体験した人は、所属していた会社が大企業か、優秀な会社だったのでしょう。あの時の反応で遅れた会社は軒並み倒産、合併をしています。山一(略))
 ていうのも、今の好景気というのはまだ始まったばかりなので、企業に金が貯まっている状態です。つまり従業員にはまだ還元されていない(銀行など良い例です)。
 大企業好景気→中小への発注増加→従業員への賃金還元→小売店好景気
 が一連のフローかと思いますので、今現在は2個目辺りに行くか行かないかだと思います。
 WBSを始めマスコミの取り上げる対象は一部上場企業の正社員ですので、日本国民の割合からしてみたら一割もいないので、全然あてにならないかと思います。本格的な回復は夏のボーナスと冬のボーナスを越して来年ではないかと予想します。
 ※ただ、対イラン戦争なんて始まったらそんなの吹っ飛びますね(ノД`)ノ株