ヒデ引退

 nakata.netがブラジル戦以降更新されないのに違和感を覚えていましたが、やはり引退してしまいました。
 誠に残念では有るのですが、ヒデクラスの人ならばサッカー以外にも才能を発揮できるのは間違い有りませんので、サッカーを続ける事がベストとは単純に言えないかなと思いました(マスコミ各社はそんな空気では無いですが)。
 んで、マスコミやサッカー関係者、そして一緒にプレイしていた選手は、辞めると言った段階で急に辞めないで欲しいは無いだろ。。って思いました。散々、ヒデが一人奮闘している時に手助けしないで、今更かよっていう。
 今は会社のセキュリティポリシーで探せないんですが(家で見た)、2002年のトルシエ監督と選手達がプールサイドで戯れている動画を見ました。今年の雰囲気と比べると悲しくなる程楽しそうな映像。何故あの様な雰囲気では無かったのか。日本サッカー協会は再考するべきです。