近況報告

 最近投資の日記を記載していません。何故か。それは、たった一つ単純な答え。
 「大損ぶっこいた\(^o^)/」
 (自分以外も投資していた人は、大きさは別としても損失は発生していると思いますが。たぶん。そうだよね?)
 ただ、不幸中の幸いで現物取引しかしてないので、シャットダウンは免れております。
 けど、普通貯金した方が懸命な結果となりました。
 しかしながら、お金には換算できないけど、大変勉強にはなったので、それはそれで・・・ やっぱり少し後悔してます。

 とりあえず、現状のポートフォリオを公開しようかなぁと思います。
 具体的な数字はあれなので、そこらへんはぼかした表現にしました。

  • 1318:金連動投信
    • 数量:50
    • 含損益:マイナス 軽症
    • 備考:株式以外への投資の一貫として購入。購入時期は最近なので、あまり儲けてない。ただ、多少は利益だしたりして売ったりもした。
  • 4837:シダックス
    • 数量:2
    • 含損益:マイナス 軽症
    • 備考:カラオケ系がいつも混んでいるので、「実は好景気じゃないの?カラオケ?」ということで購入。現実的には、あまり上がってくれない。優待は激しい。
  • 7203:トヨタ
    • 数量:100
    • 含損益:プラス 少し
    • 備考:直近に購入。流石に下がりすぎだろうとオモタ。が、そんなに上がらなかった。基本キープ。
  • 9501:東京電力
    • 数量:300
    • 含損益:マイナス 脳死
    • 備考:新潟地震での原発炎上前に購入。致命的なダメージを被った。一生キープになりそう。。
  • 2331:総合警備
    • 数量:100
    • 含損益:マイナス 重症
    • 備考:大暴落以前に購入。重傷。安定している企業なのでキープ。がんばれ日本。
  • 4206:アイカ工業
    • 数量:200
    • 含損益:マイナス 致命傷
    • 備考:大暴落以前に購入。致命的ダメージ。建築(内装)系に投資したのだが、建築許可の法律が変わったのと、大暴落のダブルパンチで悲惨な状況。ただ、安定している企業なので、法改正等があれば復活すると思う。頑張れ建築。
  • 4847:インテリW
    • 数量:2
    • 含損益:マイナス 致命傷
    • 備考:大暴落以前に購入。致命的ダメージ。新興企業の中では安定している方だが、過度な期待は出来ない。再び新興市場が活気付けば復活すると思う。また、額的には低いので、リスクは低い。頑張れ新興。
  • 7458:第一興商
    • 数量:200
    • 含損益:マイナス かすり傷
    • 備考:カラオケ銘柄として最近購入。優待、株価共に期待しています。
  • 8946:陽光都
    • 数量:1
    • 含損益:マイナス 致命傷
    • 備考:アイカと同様の状況。会社自体の経営状況は○なのだが、新興というレッテルもあり冴えない。


以上、傷だらけのポートフォリオでした。