安物DSソフト買った

 両方共にamazonでは1000円です。自分はビックカメラで買いました。聖剣の方は2000円で買ってしもうた(買った後調べたらamazonでもっと安く売っていたよパターン)。。
 

聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ

聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ

 まぁまぁ遊べます。ただ、名作とはほど遠い。
 基本的に移動ルーチンが酷い。前に何らかのユニットがいると迂回ルートで歩き出すんだけど、普通に迂回しないほうがマシっていう・・・主人公が迂回ルートで敵陣突っ込んでって「ミッション失敗」は呆れた。
 その癖、双方衝突状態(→←)になると完全に動きが止まる。おい っていう。
 後、カリスマって言ってる割に固定キャラが後半みるみる弱くなっていく(相対的に)。敵のHP1000以上なのに、こっち500って・・・基本後方で待機するチキンキャラと化してます。てか、レベルって概念が無いです。
 
アルカイック シールド ヒート

アルカイック シールド ヒート

 ムービーのみ凝っていて、いざ移動シーンになるとスーファミを思い出すクオリティ(キャラが移動する度に、ザッザッっていう酷い効果音。主人公がティファみたいなキャラなのに萎える)。
 こっちは、1面のみやって、それ以降やってない。無料の同人ゲームって感じです。