機械式時計買った

 SEIKOの機械式時計買いました。
 値段はポイント分引いて大体 ¥37,000 ぐらいです。
 退職(転職)記念です。
 候補は、機械式を買おうと思っていたので、その時点でかなり絞られました。ほとんどクオーツですしね。
 中古は初めての機会式なので手を出しにくいというのもあり、新品を対象としました。
 また、値段もあまり高いのを買っても壊したときのショックが計り知れないと思い、10万以下としました。
 その時点で相当絞られました。てか、オリエント時計か、SEIKOしかなかったと思う。たぶん。
 んで、オリエント時計は何となく信用出来なかったので、SEIKOの10万以下の機械式時計(新品)という条件下で探しました。
 んで、デザインを考慮した結果、下の3候補となりました。

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB023 メンズ

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB023 メンズ

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ

[セイコー]SEIKO 腕時計 SPIRIT スピリット メカニカル SCVS003 メンズ

[セイコー]SEIKO 腕時計 SPIRIT スピリット メカニカル SCVS003 メンズ

 これ値段違うんですけど、中身全部同じです。
 中身全部同じです(大事なことなので二度いいましたよ)
 違う点は、デザインのみです。
 俺が買ったのは一番高いやつ。
 中身同じなのに?you 頭狂ってるのかい? って思うだろ。俺もそう思う。
 けど、実物を比べると一番デザインが良かったんだ。竜頭の上下にガードが付いてる部分とか、時計の左右の部分の金属面の辺りとかベルトのデザインとか。
 中身同じなのにこの値段の差は!ってやっぱり思うけど、100万する高級時計でも中身は20万ぐらいの時計と同じってのがあるらしいから、変じゃないと信じてます。
 後、機械式の場合、3〜5年ぐらいでOH(オーバーホール)って言ってメンテナンスを受ける必要があって(車検みたいですよね!)、そのときに2万ぐらいかかるらしいんだわ(まぁこの程度の時計ならもっと安いかもしれないけど)。
 それを考えたら、この程度の値段の差は問題ないって自分自身を納得させてます。