エコエコ詐欺

 いつまでエコエコ劇場が続けられるのだろうか。
 太陽光発電風力発電地熱発電も作成コスト高いくせに対して発電しない割に運用コスト高いから「火力」「原子力」に対抗できる訳なかろうに。
 そもそもスーパーの袋は廃油を使ってるし、割り箸は間伐材。夜間のコンビニが使用している電力は原子力の余力電力。
 だいたいCO2が温暖化の原因か決まってないし、北極の氷溶けても水位は下がるし(太陽熱による膨張は考えられるけど数cmしか上昇しない)。

 本当にCO2排出削減したかったら文明を捨てる他無いと思う。
 産業の血である鉄板や鉄骨はCO2撒き散らして超高温で作っている。
 もっと言えば鉄鋼石や資源物は巨大な鉄の船で重油をガンガン燃やしながら、はるばるオーストラリアから持ってくる。
 その重油も中東から(以下略
 家庭でこまめに主電源落として得られる事は、各家電の寿命を縮めて購入サイクルを早め、最終的にはCO2排出量増える。

 今更自給自足も無理なんだから、エコエコは諦めて今まで通り生活するのが一番だと思うのだがなぁ。