FF13感想

ダンプラー欲しさに買ってしまった


ネタバレはたぶん無いと思いますが、知りたくない人は見ない方が無難。

で、FF13の感想です。
より道もしていたので、想定クリア時間よりは長いかもしれないでが、大体55時間でエンディングにたどり着きました。
ストーリはエンディング等を含めて、そこそこ良かったという印象。
一本道という謎の批判は、当たってるといえば当たっているが、RPGってそうなのでは?という気が。自分は、あまり気にならなかったデス。
BGMや映像等はすばらしいと思いました。PS3のフルスペックって感じです。他のハードには厳しいという印象を持ちました。(XBOX版も同じ動画クオリティになるのかな?)
難易度は、高いと思いました。序盤はさほどでも無いのですが、中盤や後半はかなりきついです。久しぶりにレベル上げとお金稼ぎの必要性が発生しました。
ただ、物足りない感は高いので、少しがっかりという印象。特に最近のFFシリーズでは当たり前になってる、飛空挺の操作ができない。。

ということで、現時点での自分のFFランキング
FF11 >> FF6 >> FF9 > FF7 > FF12 > FF13 > FF10 >> FF4 > FF5 > FF8 >> FF1,2,3