マカオ香港2(世界遺産)

 マカオには意外と世界遺産が残されています。これは、ポルトガルの領地だった際に建造された建造物が、大した戦争も起きず残っている為です(第二次世界大戦に巻き込まれていない)。また、香港や台湾に比べてしまうと、しょぼいのもあり、それらが上手く作用して残っているという話もあります。
 全部回るのは辛いというのもあり、ある程度ピックアップしてから観光しましたが・・・
凄く蒸し暑いのと、意外と高低差(タモさん)があり、予定していた施設は全て回れませんでした。まぁそんなもんです。
 目当ての教会等は、そこそこイケテル感じでしたが・・・フランスの方がやっぱり凄かったかな。まぁ比べるのが酷かもしれませんが。
 それでも、アジアにこういった教会が残っているのは、貴重な気もしたりしなかったりします。
 基本的にはイエズス会の拠点だった様で、ザビエル感が強かったです。