マカオ香港4(香港)

 マカオ香港と言ってる割には、1泊2日しか香港には滞在してないので、マカオに比べると熱意が薄いです。
 香港はマカオと違って、世界遺産が無い為、商店街やビル街を歩くぐらいしか観光するとこなくない?という感想。
 世界で上位のビルは入口まで入れたけど、エレベーターは観光客に開放されてなかった。酷い。
 商店街?屋台みたいなのは、狭くいろいろ怪しいものが売ってました。なお、偽物(知った上で)のiPhone4を6千円ぐらいで買いました。今となって、少し後悔(旅行のテンションで買ってしまった)。後、ところどころ乾物だったり、ゴミ回収車だったりが異常な臭気を放ってました。過去最高レベル。
 有名な夜景は、BGMと共にレーザービーム乱舞するものでした。その仕様を知らなかったので、中盤からしか見れなかった。まぁそれはそれは混んでました。
 後、全体的に街中の外人率が高かったです(自分たちも外人ですが)。アラブな人とか、白人、黒人・インド人多かった。日本だとアラブな人は少ないので、結構珍しい感じ。モスクもあった。
 ちなみに、物価は日本と同じか少し安いぐらいだった。マカオが大体半分ぐらいだったので、期待したけど、さすが香港。

↑チョンキンマンション。両替商が集まるところらしい。入る勇気は無かった。


↑確か男街という酷い名称だった気がする。売り物はiPhoneパクリとかエロ系とか。


翡翠街という翡翠のマーケット。今思えばぼったくられた勾玉を買ってしまった。。


↑高層ビル群。真ん中の高いビルは用が無い人は3Fまでしか行けません(経験済)。


↑夜の屋台とか。金髪な外人とか家族連れでモリモリ食ってましたが、そんな勇気は無かった。


↑夜景。凄い混んでた。BGMも流れてました。


↑空港。広かった。成田広く汁。