アメリカもダメポ

タンタカタン

 ほとんどの方が予想した通りブッシュ氏の勝利でしたね(話題少し古いか!?)
 ブッシュ氏の勝因は宗教層を取り込んだから ってのが有力の模様。
 我々一般ピーポーの知っているUSAってのは、沿岸部らしいんだよね。つまり、沿岸部以外は我々の知っている「自由の国アメリカ」では無い。
 僕たちの知っているアメリカってのは、アメリカ全土から見れば一部分な訳で、本当のアメリカは陸部である農業を中心とした、半階級社会的な国と言われている。
 沿岸部は僕達の憧れるアメリカである。ハリウッド、ニューヨーク、ワシントン、カルフォルニア、ロサンゼルス。。
 陸部は余り有名じゃない。あえて言えばユタ州ぐらいか(ケントのお陰か!?)。
 陸部は基本的に、沿岸部に対して大きなコンプレックスが有る。インテリ層め!ってな訳だ。だから、皮肉な事に、アンチブッシュ!アンチブッシュ!とニューヨークでデモ行進をすればするほど、ブッシュの得票率は上がっていくかもしれない。
 今回の選挙結果の色分けを見れば分かると思うけど、基本的に沿岸部はケリー氏が勝ち、それ以外がブッシュ氏が勝った。ちなみに、ブッシュ氏に投票した人の、半分以上は、イラク911テロは関連性が有ると思っている(アメリカ政府は公式に否定していると発表している)。もう大統領選が無いブッシュ氏からしてみれば、今以上に暴れまくるのかもしれない。
 ちなみに日本も同様の事が言えると思われる。すなわち、沿岸部(都市部)の民主党。地方の自民党
 アメリカにも、日本にも言えるけど、もっと対抗馬(民主)がまともなら、良い戦いが出来ると思うのだが・・・(地震が起きたから、政権交代とか言ってる奴がいるし。モウダメポ)