やっと利益が出た模様(ほっとした

 実はワタシはかなりの保険に入っていて年末調整の10万枠など余裕で突破するんですよね。
 どっちも住友生命なんだけど、一つは一般的な生命保険でして月9千円程。ただ入った後、高額治療返額制度やその他の制度を知ってしまったので解約しようかと思ってる。
まぁ、何も入ってないのも嫌なので他の低額な掛け払い式の保険に変える予定。
ただ、変える先を調べてないのでしばらく惰性で入ってる状況に。
 んで、もう一つは変額投資年金って奴で、名前だけで言っても内容によって色々種類が有るんで大体の概要を言うと下のような投資。
 -積立式(毎月\15,000引き落とし)
 -15年式(途中解約の場合、契約違約金として大体積み立て金の1割程取られる)
 -最低金額保証型(積立金の運用失敗でも最低額は頂ける)
 -支払いは一括か年金(当然俺は一括をチョイスだが)
 -積立期間に死亡や災害等が起きた場合は保険制度が発動(死んだら積立金保証金額×3、災害は現在の運用額)
 って書いてもサッパリかもしれない。まぁ気になるんだったら、俺に聞くかそれぞれの保険会社か金融機関のHPなりを参照すると良いと思う。
 んで、去年の6月から始めたんだけど、ずっと赤字だったんだよね。運用が。
 運用先はUFJ翼証券なんだけど、何やってんの!?だった訳だが、今年に入って少しずつ運用益が出てきて今月時点で5千円の利益が出てた。まぁこの日経平均爆発してる状況で黒出てなかったらフザケンナって感じですけどね。
 んで、計算すると大体年利が1.26%な訳で国債を超えてる。
 源泉徴収等を考えると大体利益の1割〜2割を最終的に引かれるんだろうけど、保険と兼ねて、投資信託国債を超えてるんだから満足って話。(当然この後も保証されるとは限らないだろうけど。。。)
 投資にも色々有るわけで、迂闊に個人向け国債とか、定期預金、投資信託をチョイスすると、喜ぶのは金融機関 ってなる気がするので注意したい。
 ただ、日本は普通預金の人多いからそれ以前の問題か。。