世界情勢とか

最近思うのは、意外と日本は浮いてるなって感想。いや、逆に凄い。
世界を見渡すと意外とヤバメな国が未だにちらほらあって、お隣韓国とかも北朝鮮とか近くにあっていつ合併するなり戦争再開するか分からない情勢で(今は絶賛たかり中)、イスラエルは未だに宗教戦争中。
インドも東南アジアも、テロだかクーデターだか宗教対立だか分からんかしょっちゅう爆弾が爆発中。
アフリカ諸国は民族対立はんぱないし、頭悪いしでまともじゃない(近所で刀振り回して対立民族殺してる)。
ロシア周辺は旧ソ連でロシアがいつでも奪回しようと目論んる(爆撃機、戦車が国境で待機してる)。
南米は治安悪すぎで直す気ないしで先進国入りは当分先。
支那は国民の大多数が農民なのに農民が極貧状態。製造モラルの無い品々。環境破壊っぷり。

と考えると…まとまなのはアメリカ、ロシア、ヨーロッパ、そんで日本。おまけとして、カナダ、オーストラリア。
なんか無難な面々。

しかし第二次世界大戦フルボッコされたのにランクインするってスゲーって思います。

そりゃ韓国も北朝鮮も中国も意味不明な理由で切れるわ。負けたのになんで追い越してるの?っていう