転職して約1ヶ月立ちました。感想とか。ちょっと長め。

 人間関係がメンドクサイデスネ!!
 よく考えたら前の職場には中途の人は入ってこなかったので、自分がどう振舞うべきか分からない部分もあり、まだ試行錯誤中って感じです。


○業務内容とか
 前の会社では広く浅くやってて、これらの言語を主に使っていた(もしかしてこのぐらいで広いとか言うなって感じだったら「狭く浅く」に!)。

 ・・・列挙すると意外と少ない。狭く浅くな気が・・・
 まぁそれは置いといて、新しい職場ではC++が開発言語な模様です。
 正直「C++言ってもCと大差ないでしょ」と思ってました。→「はい。ぜんぜん違う。」
 それが今の状況です。つまりC++勉強中。なおかつ、ちゃんとUMLを使用して設計しているので、それも勉強中な状況。つまり、今はひたすら勉強中です。(給料貰いつつ勉強なんてラッキー♪ という気持ち半分の、肩身狭いの半分です)

独習C++

独習C++

ダイアグラム別 UML徹底活用 (DB Magazine SELECTION)

ダイアグラム別 UML徹底活用 (DB Magazine SELECTION)


○職場環境とか
 前の会社と違って、基本的にカジュアルOKな職場なので、格好は非常に楽です。
 というか、営業職とかじゃないのにスーツって効率悪すぎって前の会社では、相当苦情出してたんだけど、聞き入れられませんでした。まぁそりゃ平社員じゃ何言っても変えてくれないとは思ってたけど。
 あと、物理的な面で言えば、机が広いです。なんか扇形の机です。また、モニター2台なのは前の職場でも同じでしたけど(やめる半年前に俺と一つ上の先輩のみだけど)、全員が2つなので気兼ねなく使えます。
 ただ、前の職場より残念な点もありました。
 空調・・・即ちクーラーの効きが悪い。みんな悪いって言っているし、自分で扇風機とか回している状況。どうもビル全体の空調が悪く仕方がないらしい。ガーン。

USB扇風機 デスクスタンドタイプ BSOTS01

USB扇風機 デスクスタンドタイプ BSOTS01


○人間関係とか
 まず、新しい職場が変わっている(?)のかもしれませんが、自分の世代が居ないんです。
 と、いうのも数年前から新卒再開したらしく、それまで5年間は新卒を控えてたとのことで、20ぐらい組(高卒入社の方も多く、18とか19がリアルに居ます)と30以上組という間に自分がポツンと居る状況。(と言っても、自分自身同じ年齢の人と対等に話せる自信(話が合う合わないって意味で)もそんなにないので、別に良いような気もするっちゃする)
 というか、話合う人ってのが30後半っていう完全に終わっている状況。話合う分盛り上がるんだけど、それなりの立場なので、変な話出来ないし。うーん。

○自分を納得させる
 正直、精神的に多少辛いですが(同期居ないし)、戦後の日本の社会環境を考えると、同じ会社で定年まで居続けるっていう考えは甘いと思ってます(もちろん公務員や特殊な職場なら話は別ですが)。
 25ぐらいで、これだけ大変なのだから、もっと後に転職なんてしたらもっと大変な気がしてならないです。当然、自分から転職だけでなく、会社環境(倒産とか首とか)によって、追い詰められた状態での転職となれば、さらに精神的に辛いと思われます。
 というのも、前の職場では普通だと思っていた事が、既に終わっている行為で、新しい職場では、ぜんぜん知らないやり方で仕事が遂行されており、修行をしているからです(具体的に言うとUMLでの設計等々)。上にも書きましたが、新入社員みたいな感じに勉強しているのは、少し辛い…


○約1ヶ月経って感じたメリット、デメリット
 ■メリット

  • 給料上がったよ
  • 職場環境良くなったよ
  • 職務内容良さそうだよ
  • まだ新しいことばかりなので楽しいよ
  • 良い経験になっている気がするよ
  • 前の会社よりは健全な経理体制だよ

 ■デメリット

  • 精神的に辛いよ
  • 子会社だから親会社との関係が気になるよ(ただし、自分の部署はほとんど親会社関係ないよ)
  • お局様的人物がいて怖いよ
  • 試用期間過ぎるまで首にされないか不安だよ