発生から1週間の間に起きたこと

カウント

 最初は死者行方不明が100名だった。
 そして、徐々にカウントアップしていった。
 100、200、500、1000、2000、3000
 ここら辺から報道もされなくなった。
 現時点では約28000名だ。最初は、これは阪神大震災クラスの震災だ と思っていたが、そんなレベルでは無かった。

原発

 福島第一原発の報道も徐々に大変な事になっていった。
 最初は、なんか電気が通っていない ぐらいだった。
 しかし、水素爆発だかで吹っ飛び始めたら、毎日の様に水素爆発が起きていた。
 枝野官房長官の発言もむなしく、悪化の限りであった。まさに悪夢。

電気

 福島第一原発を含め火力発電所等も緊急停電が発生したため、電力需要に対し供給が追い付かなくなる事態が発生した。
 地震発生が金曜日の14:50ぐらい。
 本当に、計画停電が行われると報道がされたのが日曜日の18:00ぐらい。
 最悪、担当したグループによっては、月曜日の6:20から停電するとの事だった。パニック。
 結局、会社や家を含めて、数回停電させられる事になった。
 そういった事もあってか、周囲から水・乾電池・懐中電灯等が一斉に姿を消した。