GWに福島(いわき)行ってきた話

 ボランティアとかじゃなく、単純に「今しか、この惨状は見れねぇ!」と言う興味本位で行ってきました、福島県いわき。彼女とか嫁とか居れば、そんな所行かないでレジャースポットにでも行くのでしょうが、悲しいことに居ないのでホットスポットに行ってきました。
 本当は仙台とかロックンロール石巻の方が行きたかったのですが、東京からだと遠いので近場の被災地と呼ばれていた「いわき」にしました。
 常磐高速で終端まで行き、降りて、「飯でも食うかぁ」と車(レンタカ)で徘徊してたら、原発20k圏内に到達するハプニングも発生しましたが、とにかく無事に帰ってこれました(結局飯は食えませんでした。見つからなかった)。
 後、いわきに関しては放射線値は低いため(原発の北側が酷い)、あまり心配していませんが、すまんトヨタレンタカー!

↑20k圏内の検問の付近。タイペット被った人が歩いていました。Jリーグのどっかの練習場の周囲です。
なお、交通整理していていたおっちゃんは、マスク一つしていませんでした。


↑写真だと分かりにくいですが、例のゴミが山済みで置いてあります。ここは、そんなに大量という感じではなかった。




津波で吹き飛んだまま。全然復興する気配無し。波の音ばかりが聞こえた。犬の散歩している人と、俺らみたいな人が数人居たぐらいだった。これでも被害少ない方だと思うと・・