一人暮らし作戦、立案中

 そろそろ一人暮らししたいっす!
 ということで、色々情報を収集しているのだが、知らなかった事が多くて面白い。

ワンルームと冷蔵庫の関係

 一人暮らしをした人に聞くと、結構な確立で「冷蔵庫がウルサイ!」という感想を貰った。
 実家暮らしだと、冷蔵庫と寝室は同じ部屋じゃないため、ほぼ気にしないのだが、一人暮らしにより、これらの相対的距離が短くなったのが原因と思われる。
 結論として、やはりワンルームは安くても避ける方が良いとなった。
 これは、冷蔵庫を設置するキッチンと扉により一つでも分離されている事で大分軽減される様だ。
 1ヶ月前であれば、普通にワンルームマンションで良いんじゃないの?って思ってたので、情弱乙状態であった。

幹線道路とマンションの関係

 マンションが良いなぁ〜 と軽い考えで検索条件に入れていたが、どこもかしこも幹線道路の近く。
 幹線道路の近くだと「騒音・排気」などが凄く嫌なので・・・と思い、ヒットする度に地図見てNGを何回か繰り返していた。
 結論として、多摩地域の一人暮らし向けマンションは幹線道路沿いに多い事が分かった(ファミリー向けは除く)。
 即ち条件として「アパート」を追加するか、幹線道路沿いを許容するかである。