トルコ旅行 2〜3日目(イスタンブール編)

 2日目、3日目はイスタンブールを観光。まさにメイン。
 歴史的建造物を巡回した。さすが、イスタンブールって感じでした。
 後、インチキおじさんに皮ジャンを買わされるイベントがありましたが、コーランが流れだした時に「あ、これ誰か死んだんだよ」という不敬発言連発、「わたすの為に!買って下さいよぉう〜」を連発する態度だったので許しました。
 

ブルーモスク

 本当の名前は「スルタンアフメト」だが、一般的にはブルーモスクって言われているモスク。
 イスタンブールの象徴的建造物。
 思ったよりでかい。でかいっす。んで、モスクの塔がかっちょいいです。世界遺産です。


アヤソフィア

 こっちも象徴的建造物。ブルーモスクとスゲー近い。近くに2つある。もちろん世界遺産
 外見は個人的にはブルーモスクの方がカッコいいとは思った。
 ただ、内部はこっちの方がカッコいい。


トプカプ宮殿

 可愛い名前である。
 宮殿と言っても、いろんな建物を合わせて宮殿って言ってるだけで、宮殿が1つある って感じじゃない。
 有名なのは、ハレム。ハーレムの語源。
 後、宝物系が凄くあったんだけど、写真禁止だった。ルパン対策?
 


ドルマバフチェ宮殿

 我が宮殿である。嘘である。
 こっちはトプカプと違い、宮殿がドーンとある。
 宮殿の内層とかが凄い豪華ではあるのだが、豪華な為全部写真禁止というものであった。ルパーン
 


地下宮殿

 もはや宮殿では無い。
 ロードオブザリングのモリア炭鉱っぽい感じだった。